こうるさいワインオタクも知らないワインの逸話

中級者以上のためのジビエ講座    2000/2/21

★「本日は、ジビエ(野禽類)が入っております」

という会話が頻繁に各地のフレンチできかれる今日この頃。冬の味覚「ジビエ」
ってなに?という基本的な質問の答えは、こちらということで、一年ぶりのこの企画、100号記念は、もう少し掘り下げて。

本邦初、「ジビエの」FAQ!

━━━━━
Q 「ジビエ」はどこから来るのでしょうか?

A日本ではジビエはほとんどが「輸入もの」で、冷凍が多いです。なぜならば、品質が安定しており、国産よりも安いからです。輸入先はフランス・ニュージーランドなどです。。もちろん少しながら「国産」もあります。

━━━━━
Q 「ジビエ」はどこに売ってるのですか?

A ジビエは日本でのお肉やさんでの「小売」はほとんどありません。ほとんどは「レストラン用」となります。(合鴨やイノシシは多少あります)

━━━━━
Q フランス料理でよく「ジビエ」を見ますが、どのようなワインが良いのでしょうか?

A 日本ソムリエ協会のマニュアルでは「ローヌ地方とニュイ」らしいですが、今日はこの機会に、ジビエの種類によってワインを合わせてみてはどうでしょうか?下記の部分をプリントアウトして、ソムリエに教えてあげるのも良いでしょう。そんなことしたら、絶対嫌われますが、嫌われるのが快感でたまらないあなたは、やっちゃうでしょ?




Les mets avec plats Gibier  ジビエとワイン


■ジビエ一般

CAHORS  ☆
SAINT-EMILION
GRAVES (et PESSAC-LEOGNAN)
MADIRAN ☆
CORNAS ☆
COTES-DU-RHONE MERIDIONALES ROUGES
CHATEAUNEUF-DU-PAPE
BANDOL ROUGE

■野鳥系ジビエ

CHINON
BUZET
SAINT-EMILION
MARGAUX
SAINT-JULIEN
CAbrIERES
CHAMBOLLE-MUSIGNY ☆
MARSANNAY
MERCUREY

■野獣系ジビエ(小動物系)

BONNES-MARES
POMMARD
PECHARMANT
SAINT-EMILION
POMEROL ☆
MADIRAN
CHATEAUNEUF-DU-PAPE
HERMITAGE

■キジ(雉)系ジビエ

BOURGOGNE
ANJOU ROUGE

■お馬さん系ジビエ (馬刺には!)

ALOXE-CORTON
HERMITAGE ROUGE

■ウサギさんはこれに決まり!

ARBOIS ROUGE
GRAVES BLANC (←これはセンスいいね)☆

参考
Esprit du Vin
日本食肉消費センター


とりさーん、あなたってシノンとなら美味しいのよ、知ってた?



こうるさいワインオタクも知らないワインの逸話もくじ


ここまで楽しんだから私もこの無料通信が欲しい!


この人の偏愛の世界をのぞいてみる


お父さんのためのワイン講座を受けてみる


[HomePage] [Contact] [ワインリスト]
[Profile] [今月のおすすめ]